めまい症,症状,原因,種類,マツコ・デラックス,入院
So-net無料ブログ作成

めまい症の症状と原因と種類、マツコ・デラックス入院原因について [めまい症の症状と原因と種類、マツコ・デラックス入]

めまい症の症状と原因について


人間の体には姿勢を変えた時に倒れてしまわないようにバランスを保つ機能があります。


 


 


普段は意識をしなくても、身体が傾いている時にはどちら側にどれほど倒れているかを身体が察知して、自然と姿勢が保たれるように調整しています。


 


 


この機能が正常に働かなくなるとめまい症が起こります。


 


この機能をと持っている場所は身体の中の耳や脳、神経などです。


 


その他にも血圧の変動や精神的なストレスが原因でめまいを起こすこともあります。


 


 


めまい症の症状は自分自身が回っているような感覚になるものや、まっすぐに歩けず姿勢を保てない、立ちあがるとくらっとするなどたくさんの症状があります。


 


 


 


回っている感じになる症状は自分自身が回っているような感覚になる場合と、周り景色が回っているように見えるものとがあります。


 


このめまいは急に起こり、共に吐き気や嘔吐、耳が聞こえ辛くなるといったことが起こることが特徴です。


 


 


ふわふわとして身体が揺れる感じになるめまいは急に起こることもあれば徐々に起こることもあります。


 


同時に頭痛や手足のしびれ、運動麻痺など神経に関する症状を起こすことがあります。


 


 


立ちあがる時に一時的にくらっとなるのは血圧が下がっているからです。


 


 


血圧に変動をきたす病気がある時に起こることがあり、


ひどくなると目の前が真っ暗になり失神することもあるので注意が必要です。


 


 


不安や心配事があってめまいが起こっている時には、


精神的なストレスになっているものは何かを見つけ出すことが治療の始まりになります。


 


またストレス以外にも生活習慣の乱れや疲れが溜まっている時にもめまい症が起こることがあります。


 


 


身体の調子が優れない時に無理をするとめまいがでるという人も多くいます。


 


 


つづきはコチラ

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。